インフォメーション

2016 / 04 / 21  14:25

個室もご利用いただけます

準備中でした個室をご利用いただけるようになりました。
2~6名様でご利用いただけます。
ご予約時にお申し付けください。
先着順になりますので、ご希望に沿えない場合もございます。
あらかじめご了承願います。

また、個室希望の方がいらっしゃらない場合、希望されていなくても個室になる場合がございます。
カウンター席ご希望のお客様は、ご予約時にその旨をお伝えいただけますと幸いです。

お庭を眺めながらのカウンター席と、プライベート空間でゆったりできる個室テーブル席。
どちらでお食事を楽しまれますか?

2016 / 04 / 13  16:51

春です

今日も暖かくて春らしい一日でした。
午後のひととき、眠気に誘われてしまいますね。
前回は春らしい食材をご紹介いたしました。
今回はISOの周りの春を少しだけご紹介いたします。
新潟市では先週末が桜の一番の見ごろでした。
今は少し散り始めていますが、まだまだ楽しめます。
ISOから歩いて10分ほどの信濃川の川べりは右岸、左岸ともに数キロにわたり桜並木が続いておりまして、毎年見事です。
16.jpg
堤防は「やすらぎ堤」と呼ばれ、芝生が敷設してあったり東屋やベンチがあったり整備されていまして、先週末はお花見の方々で賑わっていました。
椿は桜より少し前から咲いていましたが、まだまだ頑張っています。
やすらぎ堤ではどちらも楽しめました。
15.jpg
ISOのお店の入口にあります「羽団扇楓(はうちわかえで)」も花が付き、葉が少しずつ開いてきました。
14.jpg
小さくてかわいらしいお花と、楓の葉です。
葉は一日一日開いていまして、花が終わるころには手形のようなよく見る楓の葉の形になるのでしょうか。
入口を入りますと、今は桜の苔玉がお客様をお出迎えしております。
ここ数日で一気に花が開きました。
17.jpg
中庭には紅葉や馬酔木(あせび)も小さな花を付けております。
春の景色を楽しみながら、旬の食材を使ったISOのお料理でもまたお楽しみください。

 

2016 / 04 / 07  16:55

春ですね

ようやく春らしくなってまいりました。
新潟市ではつい最近まで雪がちらついていたというのに、今では桜の花が見ごろを迎えております。
桜だけではなく、様々な木やお花などからも春の訪れを感じられるようになってきましたね。
少し前までの寒々とした景色から、華やいだ景色へ。
なんだか気持ちまで華やいできます。

...

ISOのお皿にも春らしい食材が届いております。
今日はその中からほんの一部ですがご紹介させていただきます。

まずは魚介から。蛤と粟島産の真鯛です。

13.jpg
蛤は大きくて、なかなか食べごたえがありますし、良いお出汁も出ます。
真鯛は天然ですのできれいな淡紅色です(写真では光が反射してしまって分かりにくくてごめんなさい)
ほんのりピンク色は見ていてなんだか気持ちが高まります。

お次はたけのこです。

12.jpg
米ぬかであく抜きをしたところです。
独特の歯ごたえとお味は、春になると食べたくなりますよね。

そして最後にフランス産ルバーブです。

11.jpg
見た目はピンク色のフキのようですね。
お客様にお見せすると、カニカマみたいと言われることがよくあります。
「食用大黄」という和名もありますが、日本ではあまり馴染みがありません。
フキなどのように葉の軸を食べます。
軸は酸味が非常に強いのですが、砂糖との相性が良く、ジャムなどにするのが定番の食べ方です。薬効があり、お腹に良いのだそうですよ。

これらの食材がどのようにお皿に並ぶかは、ご来店いただいてからのお楽しみです。
入荷状況により、本日ご紹介いたしました食材を使用しない日もございますが、その時はまた別な旬の食材をご用意いたしますのでご了承願います。
その日、その日の旬の食材とともに、皆様に少しでも春を感じていただけたらと思っております。

1