インフォメーション

2016 / 04 / 13  16:51

春です

今日も暖かくて春らしい一日でした。
午後のひととき、眠気に誘われてしまいますね。
前回は春らしい食材をご紹介いたしました。
今回はISOの周りの春を少しだけご紹介いたします。
新潟市では先週末が桜の一番の見ごろでした。
今は少し散り始めていますが、まだまだ楽しめます。
ISOから歩いて10分ほどの信濃川の川べりは右岸、左岸ともに数キロにわたり桜並木が続いておりまして、毎年見事です。
16.jpg
堤防は「やすらぎ堤」と呼ばれ、芝生が敷設してあったり東屋やベンチがあったり整備されていまして、先週末はお花見の方々で賑わっていました。
椿は桜より少し前から咲いていましたが、まだまだ頑張っています。
やすらぎ堤ではどちらも楽しめました。
15.jpg
ISOのお店の入口にあります「羽団扇楓(はうちわかえで)」も花が付き、葉が少しずつ開いてきました。
14.jpg
小さくてかわいらしいお花と、楓の葉です。
葉は一日一日開いていまして、花が終わるころには手形のようなよく見る楓の葉の形になるのでしょうか。
入口を入りますと、今は桜の苔玉がお客様をお出迎えしております。
ここ数日で一気に花が開きました。
17.jpg
中庭には紅葉や馬酔木(あせび)も小さな花を付けております。
春の景色を楽しみながら、旬の食材を使ったISOのお料理でもまたお楽しみください。