インフォメーション

2019 / 12 / 31  15:25

2019年末のご挨拶

2019年末のご挨拶

今年もRestaurant ISOをご愛顧くださいましてありがとうございました。

無事に2019年の営業を終了いたしました。

今年もたくさんのお客様にご来店いただきまして感謝しております。

また来年もお客様にご満足いただけるよう、また行きたいと思っていただけるよう、務めてまいります。

よろしくお願い申し上げます。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!

 

ここからは中の人の駄文でございます。

長文になりますのでお時間に余裕のある方だけお読みいただけたら嬉しく思います。

おかげさまでISOも年を明けますと、開店から丸4年を迎えます。

ここまで続けることができましたのもひとえにたくさんの応援してくださる皆さまのおかげでございます。

皆さまの温かいお言葉、眼差しに感謝してもしつくせないほどでございます。

私事ではございますが今年ソムリエ試験に挑戦し、筆記、テイスティング、論述・実技の試験を経て無事に合格することができました。

元々は全くの異業種、それも出退勤時には機械によるアルコールチェックがあり勤務前日には飲酒は控えましょういう、アルコールは敵ともみなす考えの業界に20代前半から身を置き、また体質的にもグラス半分で真っ赤になってしまうほどでしてアルコールにはあまり縁のない暮らしをしておりました。

主人がお店を開店するに当たりましても、当初は自分の休みの日に皿洗いだけを手伝う予定でございました。

ですがなかなかそうも予定通りにいくはずもなく、前職を退職しキッチンを手伝うことになり、そうこうしているうちにホールに立たなければならなくなり…

ホールに立ち始めた当初はまったくといって無知でございました。

ただ、1年ほどキッチンを手伝ってからでしたので横でシェフの考えやフレンチの基本を僅かばかりですが教わることができていたのは幸いでした。

アルコールに関しましても生ビールも注げない、ワインの抜栓もできないところから始まり、当時ご来店くださったお客様にはたくさんのご迷惑、ご心配をおかけしたことと思います。

そんなまったくのど素人のサービスから亀の歩みではございますが少しずつ前に進み、この度ようやく一つの目標であったソムリエ試験に合格することができました。

ですが今年勉強した知識は正直試験に受かるための勉強であって、実践に即したものではないと思います。

他の飲食店での勤務経験もなく、この度の受験に際してワインスクールに通ったわけでもないただの「少しだけ詳しくなった素人」に過ぎません。

きちんとしたサービスのプロになれるよう、これからも日々勉強していかなければなりません。

どうか皆さまお手柔らかに、成長を温かく見守っていただけると幸いでございます。

お酒に弱い方のお気持ちが人一倍よく分かるソムリエでございます。

「普段飲まないけど、たまに1杯くらいは飲んでみたい」そんな時にはぜひご相談くださいませ。

長くなってしまいましたが、来年もRestaurant ISO一同、より一層頑張ってまいります。

今後とも変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し訳あげますとともに、年末のご挨拶とさせていただきます。

1