インフォメーション

2016 / 09 / 03  14:03

新潟ワインコーストに行ってきました

先日、西蒲区(旧巻町)の酒屋「長谷川屋」さんのご厚意で、同じく西蒲区角田浜近くの「新潟ワインコースト」をご案内いただきました。

新潟ワインコーストには、個性豊かな5軒のワイナリーがあります。
日本海にほど近く、砂地の土壌という特異な環境を逆に生かしながらワイン造りをされています。

今年は天候に恵まれ、葡萄の収穫が例年よりも少し早めだそうで、お伺いした時は、皆様とてもお忙しそうでした。
そんなお忙しいさなかにも、皆様とても丁寧にご説明してくださいました。
皆さま、ワイン造りにかける思いがとても熱く、お話しを始めると止まらないんです。
でもその熱い思いをお聞きした後に試飲する味というのは、何も聞かずに試飲するよりも何十倍、何百倍も濃いお味です。

間もなく秋の行楽シーズンです。
美味しい新潟産ワインを味わう旅はいかがですか♪

新潟ワインコーストでは徒歩圏内に5軒のワイナリーがあります。
1日ですべてを回ることができますし、近いからこその味比べもできます。
同じ土地でありながら、作り手さんによってこうも違うんだというのがとても面白いです。
ワインがお好きな方はもちろん、普段あまり飲まない方や好きだけどあまり詳しくないといった方にはこのワイナリー巡りは大変オススメです。
ISOのスタッフも、親切なワイナリーさんのご説明のおかげで、よりワインの楽しみ方を知ることができました(まだまだ駆け出しですが・・・)

新潟産ワインは近日中にISOでもお出しする予定です。
フランス料理でもブルゴーニュのワインにはブルゴーニュ地方の料理やチーズが合うといった感じののように、やはり新潟の食材を使用した料理には新潟のワインがマッチするのではないかと考えております。
ワイナリーさんでそれぞれの熱い思いを聞きながら試飲した後は、ISOでお料理とのマリアージュでまた違った味わいをぜひお楽しみください。

お伺いした順に。

フェルミエさん

http://fermier.jp/

33.jpg32.jpg

 

ルサンクワイナリー さん

http://www.docci.com/winecoast/winemaker/05_Abe_takashi.html

34.jpg35.jpg

ドメーヌ・ショオさ ん

http://www.domainechaud.net/

36.jpg37.jpg

カーブドッチワイナリー さん

http://www.docci.com/

42.jpg40.jpg41.jpg

カンティーナ・ジーオセット さん

http://ziosetto.com/

43.jpg46.jpg

また、近くにはカーブドッチさんが営業されているスパやレストランなどもありますので一日中楽しめます。
私たちもお昼はフレンチをいただきましたが、とても美味しかったです。

47.jpg
角田山の麓に広がるブドウ畑、そしてそれぞれに個性ある建物ワイナリーが点在しており、この新潟ワインコーストのあたりはまるでどこか外国に来たような雰囲気でした。
新潟市の中心部から車で30分で味わえるプチトリップ。皆さまもいかがでしょうか。

最後に、お忙しい中お世話になりましたワイナリーの皆様、そして長谷川屋さんの長谷川様、本当にありがとうございました。
ちなみにこれらのワイナリーのワインは長谷川屋さんでもお買い求めいただけます。
長谷川屋さんは、巻のじょんのび館から国道116号線方面に向かって5分ほど。セーブオンの向かいの木のぬくもりある酒屋さんです。ワインの他、日本酒も豊富ですしお土産も販売していらっしゃいます。お近くを通られた際はぜひお立ち寄りください!

 

1